新潟県・魚野川支流源流域でのフライフィッシング 1 … WanderVogel2012/06/17

大源太川源流部
- -
新潟出張を利用して日曜朝から魚野川支流の源流部に入って、一日ロッドを振ってきました。

雪代は少なくなっていましたが、夜半から降り続いた雨の影響で源流域とはいえ普段よりかなり多めの水量です。
滝のようになって流れ落ちる箇所も多くあって、渡河に手間取ることもたびたびでした。

一日水通しで渓流を遡り 滝を越え、ロッドを振る、空を見上げる。
渓流に身を置いているだけで心が洗われるようです。至福の時を感じさせます。


新潟県・魚野川支流源流域でのフライフィッシング 2 … WanderVogel2012/06/17

大源太川のイワナ
- -
ここには本当にきれいな魚が棲んでいます。

この日、釣り上げたのはイワナばかり6匹、25cmクラスを頭に 20cmクラスまでのサイズが揃って、みな なかなかの引きでした。
ネイティブに近いのか、顔つきもなかなかの面構えをしていますし、尾びれも大きい。

フッキングした魚それぞれが水の中を勢い良く走り、ローリングし、ジャンプし、と ドライフライの釣り本来の楽しみを味わせてくれました。

水面近くまで上がってきて口を開けて、見切られた魚が2匹、合わせ損ないが2匹、と遊んでくれたのを合わせると10匹近くになりますので、釣行としては満足いくものになりました。

使ったドライフライは、パラシュートフライ、バイビジブル、エルクヘアカディスの3パターンですが、興味を示し釣り上げたのはやはりパラシュートフライでした。
14番/16番のグリズリーパラシュートが今日の当りフライでした。
フライは水流に揉まれてもしっかりと水面上に浮いているのがここでも基本です。

すべての魚は写真を撮った後にやさしくリリースしてきました。


アクセスカウンター