8月1日、谷川岳・西黒尾根を登る … WanderVogel2012/08/01

20120801谷川岳 西黒尾根
- -
一日ポンッと予定が空いたのと、谷川岳から上越国境方面が快晴という予報を受けて、日帰りのソロトレッキングをしてきました。
苦しいと評判の直登ルート、西黒尾根を登り谷川岳(オキの耳/トマの耳)を目指します。

5:30に谷川岳ロープウェーの駐車場を出発し、途中の登山指導センターの窓口に登山届けを提出し、樹林帯の中の急勾配を登り始めます。

何回か休み(5分~10分程度)を入れながら、7:40にラクダの背に着き、そのまま登り続けて9:00にトマの耳の頂上着。
写真を撮った地点は「ラクダの背」少し手前ですので、ここから「トマの耳」(写真中央上のピョコッと飛び出たピーク)まで1時間40分でした。

朝早い出発だったからか、頂上付近にも登山ルートにも3~4人の人影が確認出来る程度の静かなトレッキングになりました。
(西黒尾根のルート上では一人の登山者とも出会いませんでしたし、頂上のルートも朝9時くらいですと人影もまばらです。静かな谷川岳を味わいたいならこのルートはおすすめかも…)

オキの耳を越し、一ノ倉岳の方向に少し足を伸ばして、ノゾキと呼ばれる断崖絶壁で昼食。オプティマス スベア123Rでお湯を沸かし、お茶とスープとおにぎりの昼食です。

その後は、もと来た道を引き返し、トマの耳からは天神尾根方向に下り、天神平(13:30着)からロープウェーであっという間に朝の駐車場まで下り、今日の山行は無事に終了です。
こんなに快晴になるのも珍しいと言われるほど、谷川岳はもちろん上越国境の山々から越後三山、万太郎山、苗場山、至仏山、なんと八ヶ岳の赤岳頂上までもクリアに見渡せました。

帰りには途中にある、湯テルメ谷川(みなかみ町 町営)で山の汗をさっぱり洗い流して、帰宅します。
以前のBlog(湯テルメ谷川):http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2011/11/13/

コースタイム:2012年8月1日 快晴、単独山行
5:30 谷川岳ロープウェー駐車場発 ~ (登山カード記入・提出) ~ 5:45 西黒尾根登山口 ~ 6:00 鉄塔 ~ 7:05 樹林帯を抜け尾根上(天神平ロープウェー駅が見える) ~ 7:40 ラクダの背 ~ 8:35 ザンゲ岩 ~ 9:00 トマの耳頂上(休憩) ~ 9:30 オキの耳頂上 ~ 10:10 ノゾキ(昼食1h) ~12:30 熊穴沢避難小屋 ~ 13:30 天神平ロープウェー駅着
(天神平ロープウェー片道¥1,200、谷川岳ロープウェー駐車場¥500)