山上の農園(9月)・秋冬野菜/土づくり … 畑仕事・WanderVogel2013/09/10

畑仕事
- -
暑さもようやく一段落して秋冬野菜の作付け時期も近づいたということで、先日の休みに「畑の先生」指導のもとまずは3人で下地となる土づくりをしてきました。

三浦半島の尾根上にある場所なので、日当りは抜群で海も山も一望出来てロケーション的には抜群なのですが難点は水が少ないことかな。
ですから真夏の収穫はなかなか難しいようで、この時期から来年の盛夏までが一番調子よく栽培することが出来るということです。

周りの下草刈りや土起こしなど草刈り機や耕耘機などの機械の力を借りて、半日頑張って作業して準備万端ですよ。
今までこの畑を使って野菜を作ってきた「畑の先生」によると、土自体もそれほど悪くはないがさらに今までに牛や馬の堆肥や藁などを入れてしっかり土づくりをしてきたのでこれ以上あえて手を加えなくとも最高の畑の土になっているとのことでした。
特に、牛よりも良いとされている馬の堆肥を府中あたりの知り合いから軽トラックで何台ももらってきたというからかなり手をかけた畑です。
やはりなんでも基本(土づくり)が大切なんですねぇ。

作物が連作障害とならないように、写真手前の一面の他にもう一画を土起こししたので、植える作物は計画的に工夫して作らないとなあ。
出来るだけ毎日口に入れる野菜は自給出来るように、多品種の作物を安全に作っていきたいというのが夢であり目標なんですが…

とは言うものの、仕事も忙しいのにほんとそんな時間がとれるのかなぁ?
暇を見つけて少しずつ手をかけていこうっと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2013/09/10/6977642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター