山上の農園(3月)・ジャガイモ植付け … 畑仕事・WanderVogel2014/03/10

ジャガイモの植付け
- -
天気が良い日を選んで、畑にジャガイモを植付けてきました。

2月中に植付けを終わらせたかったのですが、週末のたびに大雪やら大雨やらで3月に入ってもなかなか本格的な畑仕事にはなりませんでした。

ここへきて一気に遅れを取り戻そうと、頑張って連日の畑通いです。
昨年、ダイコンとニンジンを植えてあったところを耕耘機をかけて土作りをします。30cmくらいの深さまで念入りに耕します。
植える広さはわずかな面積なのですが、やはり機械の力を借りないと農作業ははかどりません。

耕耘機のエンジンを掛ける前に、種イモを切って植え込む準備をしておきます。
ホームセンターで「北アカリ」と「男爵」と「メークイン」をそれぞれ1kgずつ買って来ました。芽を見ながら適当に1/2~1/3の大きさで切っていきます。
切ったジャガイモは畑を耕し終わるまで風にあてて、切り口を少し乾かしてから木灰をつけます。

ふかふかに耕した畑に60cm間隔で畝を切っていきますが、本来ならば耕耘機でそのまま作業出来るのでしょうが、どうも真っすぐに切れないので、そこのところは手作業です。

牛糞を撒いて土と絡めてその上に先ほど準備したジャガイモを30cm間隔で植え込んでいきます。ちょうど3kg分を植えることが出来ました。
植え込む深さは、カラスがほじくり返してしまうというので、少し深くして(15cmくらい)植え込みました。

ジャガイモは最初の植え付けさえちゃんとしておけば、あとは手を出すことは何も無いと言うことですので気が楽です。

さあ、4月に入ると、オクラやズッキーニなどを植える準備を始めないとなぁ。
春とともに忙しくなりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/03/10/7241938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター