やどりき水源林での活動とミツマタの花 … ボランティア・WanderVogel2014/03/16

やどりき水源林のミツマタの花
- -
今日はかながわ森林インストラクターの会がやどりき水源林で行なっている「森の案内人」等の活動予定連絡会の打合せで、西丹沢の寄(やどりき)に行って来ました。

やどりき水源林周辺のミツマタは、西丹沢でも有名なミツマタの群生地のひとつです。

スギやヒノキの植林地や雑木林の樹下一面に、鮮やかな黄色い可愛らしい小粒の花が、ほんのり明るいオレンジ色の枝先にポツポツと花開いています。

全体的にはまだもう少し先という感じですが、山の神の祠近くにある日当りの良い斜面に生えているミツマタのうちの何本かは、写真のように開花しているものがありました。
このまま暖かい日が数日続けば、今週末の連休(3/21~23)あたりには群生全体が黄色に染まるでしょうね。

今日は午前中 来年度の活動予定などを確認し合って、暖かい日を浴びながらのんびり昼食を取ったあと、雨山峠に続く寄沢沿いに延びる林道の清掃を行なって作業終了でした。

以前のblog: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/01/13/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/03/16/7246418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター