神奈川県の県花・ヤマユリ … 自然観察・WanderVogel2014/07/16

三渓園のヤマユリ
- -
神奈川県の県花・ヤマユリ(三渓園の南門近くで撮影)

wikipediaによると、花の香りは日本自生の花の中では例外的ともいえるほど、甘く濃厚でとても強い。とあるが、日本離れしたむせ返るような香り(匂い)は、僕には強烈すぎて…、花の大きさやハデさ、香りの強烈さでとても日本の原産種という雰囲気ではない。

しかし、薄暗い山奥の林の中でこの大きなヤマユリの花にパッと出くわすと、場違いなほどの強烈なインパクトに、まるで幻影を見ているような思いがします。

… 豆知識 …
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株(球根)が古いほど多くの花をつけるといいます。
1873年のウィーン万博で日本の他のユリと共に紹介されて、ヨーロッパで注目を浴び、ユリの球根は大正時代まで日本の主要な輸出品のひとつであったようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/07/16/7390722/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター