クロアゲハの幼虫(終齢幼虫) … 自然観察・WanderVogel2014/07/21

クロアゲハの終齢幼虫
- -
家のレモンの若木に今年もクロアゲハの幼虫が取り付いています。

気がつくのが遅れてしまい、すっかり終齢幼虫の姿になってしまっています。何日か見ない間にレモンの葉っぱもだいぶ食べられてしまっています。
このままではすっかり食べ尽されてしまうので、可哀相だが他の木に移ってもらった。

昨年も同じようにクロアゲハが卵を産み付けていましたから、このレモンの木はクロアゲハ好みなのかもしれませんねぇ。
アゲハチョウの食草はミカン科の植物だが、隣に少し大きなキンカンの木があるのに、そちらには被害はなくてレモンばかり狙われている。

幼虫といえども、グルメ?、好みがあるのだろうか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/07/21/7394749/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター