山上の農園(9月)・冬野菜の植え付け準備を急がなきゃ … 畑仕事・WanderVogel2014/09/05

秋冬野菜植え付け準備
- -
8月は焼け付くような猛暑日になったかと思えば、記録的な大雨に翻弄されたりと、本当に天気が安定しない一ヶ月でしたが、9月に入ってもまだ異常気象を引きずっているようです。

でも、季節は確実に秋へと移ってきています。というわけで、畑もそろそろ冬野菜の植え付け準備をしないといけない。
先日、天気をみながら何とか3時間ほど畑に出ることが出来ました。植えっ放しの夏野菜の整理と畑周辺の草刈りをしてきました。

オクラやシシトウ、ピーマン、エダマメ、シカクマメなどを根っこごと引っこ抜いて、きれいに整地をした。
ただ、ゴーヤとズッキーニがまだ(しぶとく?)実が成っているので、刈り取れないで残ったままだ。

向こう端には夏前に植えたサツマイモがグングン伸びていて、ジャングルのようにはびこっていますが、地中ではサツマイモが大きく育っていることを願って、これはそのまま放置しておきましょう。


畑の帰りがけ、近くの園芸店で牡蠣(北陸産)の殻から作られた有機石灰を10Kg買って帰ります。
次の日曜日には畑全面に石灰を蒔きしっかり耕運機を掛けて、植え付けの準備を終らせないと間に合わんなぁ。
何とか晴れて(出来れば薄曇りが良いが)くれることを祈ります。

今月(9月)中旬くらいまでには奥の畑の一面を使って、昨年と同じように冬野菜(ダイコン、カブ、スナップエンドウ、絹さや、ワケギ、ニンニクなど)を植え付ける予定です。

さて、手前の畑の空いたスペースには何を植えよう。
ネットを掛けて、葉物野菜(ホウレンソウ、コマツナ、シュンギクなど)でも植えようかな。

畑仕事は奥が深く、まだまだ初心者の僕は、周りの先輩方に聞きながら、本を読みながらの農作業です。でも、楽しい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/09/05/7429149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター