バイクの修理が終わり、受取りに … バイクメンテナンス・WanderVogel2014/09/06

Bike修理完了
- -
MOTO LAVORO(旧グッチ スポルト ジングウシ)に預けていたバイクが、修理完了という連絡を神宮司さんから数日前にもらい、今朝 受け取りにいってきた。

自宅からモト・ラボロまでは電車だと1時間くらい掛かるが、バイクだと有料道路を飛ばすと30~40分ほどだ。

不具合の状況を聴いてみると、セルスイッチの不具合は接触不良で、分解掃除/調整程度で治ったようだが、電送系のリレーを4つ取替えた。

片肺状態の不具合はスパークプラグの電気コード(ハイテンションコード)がシリンダーフィンと接触し、モトグッチエンジン特有の激しい振動で長い間に削れていき、とうとう配線がむき出しになって断線してしまっていた、というのが原因でした。

それも表からではちょっと気がつかない位置で起こっていたトラブルなので、タンクカバーなどを外さないと見つけられなかったということですが、神宮司さんにしてもこのコードが擦り切れたと言う事例は今まできいたことがない、と言っていました。

この配線コードに限らず細部にいたるまで、元のモトグッチ仕様の部品はあえて使わんぞ、と宣言しているかのように、ゲッツィ&ブリアン(G&B)の工房でことごとくゲッツィオリジナルなものに変更しちゃっている関係で、こういった変則的な不具合が発生するのかもしれない。

フレーム本体からROM・電送系全て、エキパイやマフラー、ヘッドライトやメーター類、前後のホイール(G&BとOZレーシングの共同製作)でさえ、全てゲッツィ工房オリジナルのものだし、サスペンションやブレーキシステムもモトグッチでは使っていないものをわざわざ(?)セレクトしているように思える。


要するに、ゲッツィ氏がわがまま放題に作ったバイク、と言うことなんだろう。日本に4台程度しか入っていないのもうなずける。

「設計者のジュゼッペ・ゲッツィはそういうとこあるからねぇ」とゲッツィ氏と親交のある神宮司さんは軽〜く言っていたが、最低限の耐久性はもう少し考えて欲しいところだ。レースに出るバイクではないんだから。

そういえば、このバイクをゲッツィ工房から輸入した時も、その後も、神宮司さんのところでけっこういっぱい手を加えたり、新たに工房で特注して作ってもらった部品を取付けたりした経緯があったが、この先も何かありそうでちょっと怖い。

バイク本体だけに限らず、カッコ良ければ耐久性など細かいこと(?!)にあまりこだわらない気質のイタリア人と、ちょっと変わっているが職人気質の神宮司さんの組み合わせですから、この先もそういう付き合い方をしていかにゃならん、ということか。

でもまあ、僕もイタリア人のそういったイージーなところはぜんぜん嫌いじゃないし、神宮司さんの「大丈夫!全然 大丈夫!」という、「私が何とかしましょ!」的性格も同じように好きですから、しょうがないか。


エキゾーストパイプとシリンダー出口の間でハデに排ガス漏れを起こしていたので、ガスケットを2枚とも交換し、ついでにワッシャーも交換しておいたよ、とのこと。
これも元々ゲッツィ工房で組立てた際に、(耐久性は無いが軽量の?)レース用?のごく薄いガスケットを使っていたことが原因なのかも、、、ジュゼッペ・ゲッツィ恐るべし、です。

これ以外にも色々細かい不具合はあったが、重症の機械的な不具合ではなかったのでとりあえずホッとしました。


バイクは機械ものなので、もっと頻繁に乗ってあげるように!、と神宮司のオヤジに小言をもらい、おまけにタイヤの空気圧が全然低くなっていて、注意不足!、乗り手失格!、と叱られてしまいました。その点はその通りなので、返す言葉もない。

車と違い、バイクは日頃から自分で各部の調子を見たり、エンジン音や排気音に気をつけて不具合を防止しないと命に関わることになるので、神宮司さんの言うことはごもっともでございます、と反省をした次第です。

とにもかくにも、無事にバイクが治ってきて良かった!良かった!

あとは来週中に今回の修理代を神宮司さん宛に振り込めば一件落着だな。(これが痛いところだが…)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/09/06/7429697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター