箱根・湯坂路で見つけたたくさんの山の幸 … 自然観察・WanderVogel2014/09/17

湯坂路のアケビ
- -
先日、箱根の湯坂路を歩いてきました。もうすっかり秋の様相でした。

芦之湯から湯坂路入口を通り、鷹巣山・浅間山・富士見台を通って宮ノ下へと下る、行程約8km程度のコースを6時間かけてゆっくりのんびりと散策して歩いてきました。
湯坂路入口から鷹巣山までは、尾根の上が防火帯になっており、開けたススキの原が広がっています。

今年は、ブナやミズナラの実の付き方が少なく、コナラやシイの実などは例年通りの出来、という話しを聞きました。
そのかわり(かどうかは解らないが)、液果(多肉果)の出来は比較的良いという話しも聞きます。

確かに、丹沢の山でも箱根の山でもアケビやムベの大きな実をたくさん見かけました。

箱根のヤマボウシなどは、ピンク色から紅色に色づいた実の大群生を見ることが出来ます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/09/17/7437736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター