紅葉の谷川岳・西黒尾根/天神尾根を歩く … WanderVogel2014/10/11

谷川岳の紅葉
- -
旧体育の日の昨日、群馬県の谷川岳を歩いてきました。

大型台風19号が接近しているとはいえ、まだかなり南の海上にあるので、10月10日は絶対に晴れると思っていたのですが、山の天気はそう思い通りにはいきませんでした。

西黒尾根から谷川岳頂上を目指し早朝に登り始めたのですが、谷川岳頂上はずっと濃い霧の中で姿を見せることはありませんでした。

山頂のトマの耳・オキの耳、浅間神社奥の院へと続く稜線上は新潟方向からの突風が吹きすさび、時おり体が持って行かれるほどの強風が吹いています。おまけに、みぞれまじりの霧が顔を打ちます。眼鏡も水滴でくもり、前が見えません。

天神尾根を下り始め、天神ザンゲ岩あたりで霧から抜け出て下ってきた登山道を振り返ると、周りは紅葉・黄葉がパッチワークにように広がり見事な光景が広がっていました。

トウダンツツジやカエデ類(ホソエカエデ、ウリハダカエデ、ミネカエデ、イロハモミジなど)、ヤマハゼ、ムシカリ(オオカメノキ)、ツタウルシ、リョウブ、ブナ、などなど紅葉(黄葉)も真っ盛りです。


西黒尾根は日本三大急登のひとつと言われているくらいですから(敬遠されて)なかなか人に会うことも少なく、(苦しいですが)登山道は空いていて快適に登れます。

この時期、紅葉目当ての登山者が多いのが天神尾根です。
天神尾根は谷川岳ロープウェーで天神平まで一気に登り、そこを起点に登り始められるのが人気で、さすがにここばかりは平日でも渋滞しています。

穴熊沢避難小屋で昼食を取り、天神平方向に向かいます。今日は頂上で休憩するどころではなかったので、時間的にも余裕があります。


天神平への登山道途中の分岐から田尻尾根を下ります。

ロープウェーを利用する人がほとんどなのでしょう、土合口へと下る田尻尾根を歩いて下る人はまれです。
混雑する山道と分かれて、ブナやリョウブの黄葉する木々に包まれて下って行く道は静かでなかなか良いものです。


下山後、近くにある町営の谷川温泉「湯テルメ・谷川」入浴料 ¥550 の川沿いの露天風呂に癒されて、帰路につきました。


コースタイム:
土合橋駐車場(5:40)~谷川岳登山指導センター・登山届提出(6:00)~西黒尾根入口(6:10)~(西黒尾根)~見晴しの効く尾根上(6:55)~天神平の見える尾根上1,405m(7:35)~トマの耳山頂(9:15)~浅間神社奥の院(9:45)~トマの耳(10:00)~天神ザンゲ岩(10:45)~(天神尾根)~熊穴沢避難小屋(11:20)(昼食)(12:00)~田尻尾根分岐(12:50)~(田尻尾根)~ロープウェーと交差(13:45)~林道を歩く~土合橋駐車場(14:20)

地図=1/25,000:水上/茂倉岳、山岳用GPS(GARMIN OREGON 650TCJ)

アクセスカウンター