品川区大崎・ネイチャークラフトワークショップ … イベント・WanderVogel2014/10/12

ネイチャー工作教室イベント
- -
今年も昨年同様にJR大崎「しながわ夢さん橋」で行なわれたイベントで、ある企業主催のネイチャークラフトワークショップに森林インストラクターの仲間と共に参加してきました。

台風が接近しているということで、二日間の予定が急遽一日だけの開催に変更されてしまいましたが、今日は雨の心配もなく過ごし易い秋の一日になりました。

クラフトワークショップで作るものは、小さな子供の工作レベルで十分に楽しめるものばかりです。

丸太を切った小さな切り株を台座にして、松ぼっくりをツリーに見立てて飾り付けをするツリーの製作や、ドングリや小枝を使ったキィホルダーづくり、切り株にそのままデコレーションをして仕上げるコースターづくりなど、作り上げたものが多少イビツでも作り上げる過程が子供にとっては興味深いものなのです。

本当を言えば、手に持っている切り株や枝やドングリ、松ぼっくりなどがどこから来たものなのか、という「自然」そのものにも興味を持ってもらえればなお良かったなぁと、今年はこのイベントを通して思いましたよ。
そういう大切なところをきちんと「知らせる努力」を我々も心掛けんといかんのだろうと、しみじみと思った次第です。
こういったイベントでもそういうところ、大切なんですね。


親子連れは、開場の朝10時前から夕方4時過ぎまで、途切れることなくやってきます。

12席ほど用意したブースもたえず超満員の状態で、製作を指導・お手伝いする我々ボランティアも大忙しでしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。

昨年の様子:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2013/10/14/

アクセスカウンター