山上の農園(10月)・秋冬野菜の手入れ … 畑仕事・WanderVogel2014/10/13

畑仕事10月
- -
大型台風の来る前に畑を少し手入れしてあげようと、朝急いで畑にやってきました。

前回の農作業でダイコンとカブの種を植えたのだが、バタバタしてやったのがいけなかったのか、揃って成長しているという感じではありません。

なんとなくバラバラに育っているという感じです。昨年の様子と比較すると少し育ちが遅い感じもします。
それでも、ダイコンは1回目の間引き作業をしてきました。


サツマイモは野放図に伸びているサツマイモの葉の茎(芋がら)とさつま芋5~6個をとりあえず収穫です。

先日書いたように「芋がら」は、ゴボウ、舞茸などと一緒に胡麻油で炒めてきんぴらを作ってみました。芋がらにもちゃんと利用価値があって良かったですよ。
食べてみるとこれがなかなか美味しくて、白いご飯がすすみます。


そら豆、スナップエンドウ、絹さやなどのマメ類と、ニンジンやワケギ、ニンニクなどを植えようと思っていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず、まだ手付かずです。
種は買っているのですがねぇ~。

アクセスカウンター