山上の農園(10月)・サツマイモの収穫 … 畑仕事・WanderVogel2014/10/31

サツマイモ収穫
- -
10月最後の日、今日は早起きして畑に出て、植えてあるサツマイモを全て掘り起こして、耕運機をかけました。

サツマイモはあちこち広範囲に根を張って、立派な芋を付けていました。
形は少々イビツではありますが、けっこうな量が採れました。二家族では食べきれないので、配って歩くことになります。

耕耘機をかけたあとは、一週間ほど土を休ませてから次の冬野菜を植える作業に入ります。

時間があれば、前回耕運機をかけたもう一面の畑に野菜の種を植えたいところですが、今日は時間がありませんのでまた次回に持ち越しです。
う~ん、まずいなぁ、11月になってしまうなぁ。

今年は台風がたくさんやって来たという印象がありますが、三浦半島ではさほど雨は降っていないのです。
ダイコンやカブの初期の成長が良くなかったのは、やはり水不足だったようです。

今週末は雨の予報ですが、どうなのかなぁ?
三浦半島だけでも、少しまとまって降ってくれると助かるのですが…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/10/31/7479442/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター