西丹沢・西沢/下(指紋)棚沢周辺を歩く … 自然観察・WanderVogel2014/11/15

西丹沢・西沢周辺の紅葉
- -
今日は森林インストラクターの有志数人で、西丹沢の西沢/下(指紋)棚沢周辺を歩いてきました。

この辺りの県有林に設置されている鹿柵などの点検・管理をされていた方の案内で山歩きをしたので、歩くルートも道なき道という感じで、かなりスリリングなルートを歩くことになりました。

山は傾斜がきつく、落ち葉が厚く堆積していることもあって足下がかなり不安定です。加えて、山全体は丹沢特有の風化した花崗岩のザレた地質で、足を置くだけでガサガサと崩れていきます。

紅葉は標高800m〜900m付近で見頃で、イヌブナの黄色とイロハモミジとメグスリノキ、サンカクヅルの鮮やかな紅色が青空によく映えていました。
それ以上になると植生もイヌブナからブナに変わり、葉も大部分が落ちてしまっています。

このあたりまでツキノワグマが頻繁に活動しているのでしょう。ブナの木肌にクッキリと熊の爪跡を何本も見ることができます。
ブナの実を落とすために木に登ったのだと思われます。

また、この季節はなかなか花を見ることがありませんが、今日は落ち葉の斜面に一輪のイワシャジンが咲いているのを見つけました。

コースタイム:
西丹沢自然教室 9:15 ~ 西沢堰堤直上の分岐(ベンチ) 9:50 ~ (権現山の稜線に向かって登る) 〜 畦ヶ丸山と権現山との稜線上 10:50(休憩)11:00 ~ 11:55稜線を鬼石沢へと少し下ったところのコル(昼食)12:25 〜 稜線に登り返し下(指紋)棚沢へと下る 〜 西沢堰堤直上の分岐(ベンチ) まで戻る14:30 ~ 西丹沢自然教室15:00着

地図=1/25,000:中川、東丹沢登山詳細図(吉備人出版)、山岳用GPS(GARMIN OREGON 650TCJ)