都市の小公園の黄葉と紅葉 … 自然観察・WanderVogel2014/11/21

小公園の黄葉
- -
仕事で現場に向かう時にも、出来るだけ公園内や木々の植わっているところを選んで歩くようにしている。

街中でもこの時期には季節感ある紅葉が見られるので、それとなく秋らしさを感じることが出来る。
でも今日はすでに時期が遅すぎるのか紅葉している木は少なくて、多いのは黄葉あるいは褐葉の方だ。

今日は2件の検査・打合せで品川と千葉を歩いたのだが、公園の樹木で多いのはイチョウやケヤキなど黄色系から褐色系の落葉樹が多かった。
ソメイヨシノやハナミズキの葉は紅色から明るい茶色に紅葉するのだが、葉を落とすのが早いのでこの時期にはあらかた落葉してしまっているようだ。

住宅の庭では、真っ赤な葉をつけたハゼノキや色のグラデーションの美しいカキノキなど赤系の紅葉にも出会える。

公園内の常緑のスダジイやヤマモモ、葉は全て落としてはいるが目立つ黄色い実を付けたセンダンなどが秋の青空に彩りを添えていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/11/21/7499427/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター