旧東慶寺仏殿の年末掃除 … ヘリテージ/ボランティア・WanderVogel2014/12/20

東慶寺仏殿掃除
- -
数年前から土曜・日曜日は時間が取れれば、ボランティア活動をするようにしている。

今日は本牧三渓園でのボランティア活動に行って来た。
ここの特徴は古建築のガイドボランティアを通して、改めて様々な事柄を学べ、またこの歳になっても学究心を深く刺激をしてくれることだ。
古建築学、民俗学、歴史など多岐に渡る深い造詣・知識が必要なことから、必然的に自分自身で調査・研究することが欠かせない。

いつもは旧矢箆原家住宅で案内や解説をすることが多いのですが、今日は年末とあって隣に建つ鎌倉の駆け込み寺として名高い「旧東慶寺仏殿」の掃除を手伝うことになった。
係員が少ないのはしょうがないのだが、年末でボランティアの数も少なく、園内の落ち葉かきや建物周囲の清掃などになかなか手が足りていないのが現状だ。

この建物もいつもは内部公開していない国重要文化財ですが、この時ばかりは唐戸を開け放し、蜘蛛の巣取りやホコリ払いを行ないます。
掃除をするかたわら、古建築の細部までしっかり見ることの出来るチャンスでもあります。

禅宗様を色濃く残した、美しくも厳格な雰囲気を漂わす仏殿を外から中から堪能してきました。
もちろんきれいに清掃も行ない、一年のホコリを払って新年を迎えることになります。

紅葉と旧東慶寺仏殿:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/12/06/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/12/20/7520667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター