快晴の鍋割山稜・稜線に映えるメギの紅い実 … 山歩き・WanderVogel2014/12/23

メギの紅い実
- -
今日はかながわ森林インストラクターの方々と、寄沢から雨山峠を登り鍋割山までの年末の山歩きに出掛けた。

前日まで沢沿いの道の凍結が心配されたのですが、今日は朝から良く晴れて凍結箇所も泥道も思ったほどではなく、非常に快適な山歩きが出来ました。

休日の割にやどりき沢からの入山者はまったく無くて、沢沿いの道も稜線上でも静かで落ち着いた山歩きになりました。
鍋割山の頂上は相変わらず賑わっていて、鍋割り山荘の名物「鍋焼きうどん」目当ての登山者がたくさんいました。

鍋割山から後沢乗越へ下る尾根上、標高1,000m地点よりやどりき水源林へと支尾根を下り、寄沢の駐車場へと戻ってきました。

尾根上では鍋割山冬の風物詩「メギの紅い実」が道の両側に並び、目にも鮮やかな紅い廻廊を作っていました。

山頂からは富士山の姿が裾野から山頂まで雲ひとつなくクリアに見渡せ、その向こうには雪を頂いた南アルプスの山々が遠望できました。

コースタイム;
8:15ウシロ沢出会い発8:20 〜 10:15雨山峠10:30 〜 11:20鍋割峠11:27 〜 11:50鍋割山12:40 〜 13:15(尾根上1,000m地点分岐) 〜 14:20ウシロ沢出会い着