山上の農園(1月)・ひたすらダイコンの収穫は続く … 畑仕事・WanderVogel2015/01/05

ダイコンの収穫
- -
今年初の畑仕事、というか偵察というか、、ですが、日暮れ少し前にデスクワークを抜け出して、山上の畑に行ってきた。

ひたすら毎回同じようにダイコンとカブと下仁田ネギの収穫、マメ(スナップエンドウや空豆、絹サヤなど)の育ち具合の偵察、相変わらず農作業をする時間は無かった。
この時期取り立てて無理してやることも無いのだが、マメにちょっとネットを仕掛けてあげたいなぁと思っていた。
昨年、12月に入ってから低い気温が続いたので、玉ねぎもマメ類もどうも育ちが今ひとつ、という感じでちょっと心配なんです。


それに引き換え、ダイコンだけは毎年出来過ぎるほどの収穫量なので、家では毎日鍋料理が続いています。
種蒔きの量を昨年の半分に減らしたとはいえ、1本1本が大きいのであちこちに配ってもなかなか減らないのだ。

とはいっても、そろそろ今月いっぱいであらかた何とかしないと、ダイコンの中にスが入ってしまうかなぁ。
何だか昨年も同じようなことを言っていたような気がする…


昨年・一昨年とこの時期になると、ノウサギやらアライグマやらタヌキやらが畑を荒らしに来るのだが、このところなりを潜めている感じです。
それでもダイコンの葉っぱが少し齧られているところなどを見ると、全然来ていない訳ではないのだろう。
ただ、例年よりは数はかなり少な目だな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/01/05/7532456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター