西丹沢/松田町 寄(やどりき)ロウバイまつり … 自然観察・WanderVogel2015/01/17

松田町ロウバイまつりパンフ2015
- -
西丹沢の松田町 寄(やどりき、と読みます)にあるロウバイ園で、今月末から来月末まで春の風物詩「ロウバイまつり」が始まります。

やどりきロウバイ園は神奈川県内でもちょっと交通の不便なところで、JR松田駅・小田急線新松田駅からバスで15分ほど走った中津川沿いにある寄集落内の南斜面にあります。
1000本以上のロウバイやソシンロウバイが斜面一面に植えられていて、桃源郷のような見事な黄色に染まった景色を見せてくれています。

ロウバイ園の周りにはやどりき集落の茶畑が広がっていて、のんびりした正しい日本の里山風景、といった風景が広がっています。

丹沢ではロウバイの花が終ると、今度はミツマタの花が咲き出します。
そういえば、昨年は2月に大雪が降りましたが、今年は荒れた天気ならないと良いのですがねぇ。


つぶやき:
今日は大学のワンゲル部OB会の総会で、高田馬場まで行ってきました。
総会の後はいつも通りの新年会で、美味しいお酒をいただきました。この時期はやはり日本酒、それも新酒の地酒でしょう!

ということで、いつも通りに?、各地のお酒をしっかり堪能してきました。

コメント

_ A.I ― 2015/01/17 18時41分42秒

行けたらいいなぁ!
きれいでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター