横浜スタジアム脇の日本庭園に咲くマンサクの花 … 自然観察・WanderVogel2015/03/19

横浜スタジアム横のマンサクの花
- -
今日は朝一で土台敷き検査を行ない、昼から別の現場の基礎配筋検査をしてきました。

特に土台敷き検査は床下断熱材施工と構造用合板張りまで行なうので、基礎内側が濡れていたり施工時に雨が降っているようなら作業は中止してもらわないといけないなぁ、などと心配して現場に行ったのですが、運良く基礎内も乾いていて雨も降らないうちにそこまでの作業が問題無く一気に完了したので、ほんとに良かったです。

話しは替わって、先日(日曜日)のシンポジウム会場近くの日本庭園に1本だけ植えられていた、満開のマンサクの花。
陽の光を浴びて錦糸卵(?)のようにキラキラ輝いていました。

3月に入り花の写真をblogにUPする機会が増えていますが、このマンサクにしろ、ダンコウバイにしろ、サンシュユ、トサミズキ、キブシにしろ、みな一様に黄色い花なのが印象的です。
黄色は春の色なんですね。

マンサクのつぼみ:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/01/07/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/03/19/7593917/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター