「やどりきの森へ行こう!」イベントに参加してきました … 自然観察・WanderVogel2015/03/22

やどりき沢のフサザクラ
- -
3月22日の日曜日、快晴のお天気に恵まれて西丹沢のやどりき水源林で「やどりきの森へ行こう!」というイベントが開催されました。

やどりき水源林はかながわ森林インストラクターの会のメインの活動フィールドであるのですが、僕のところからは少し遠いこともあって頻繁に行く機会も無く、久しぶりのやどりき沢でした。
(釣りで入る世附川は距離的にはもっと遠いのですが、釣りが目的なら遠く感じないのはなぜだろう?)

散策イベントの目的はミツマタの群生を見に行くということで、ここではけっこうな群生を見ることができます。
陽当たりの良い箇所に植えられているミツマタはちょうど満開を迎えていて、斜面が黄色に染まり漂うミツマタの甘い香りと共に、谷が春に包まれているという感じでした。

で、写真はなぜかフサザクラです。
(このところ、blog内では黄色い花が続いたので、今日は紅色の花をUPしてみました)
フサザクラの方も開花を迎えています。
今週中にはやどりき沢沿いに群生して生えているフサザクラの群落がきれいに咲き揃うでしょう。


今回はインストラクターでの参加ではなかったので、補佐にまわって一般参加の皆さんと一緒に気楽にただただ自然を満喫した一日でした。
森林探訪などに参加していただいている方にもお会いすることが出来、ご一緒に林内を歩くことも出来て、大変楽しい春の一日を過ごすことが出来ました。感謝!感謝!です。

カモシカやムササビなどのほ乳動物の登場も期待していたのですが、こちらの都合で出てくれるわけではないので、大人数で歩き回る散策ではなかなか目にすることは出来ませんね。
姿を目にすることは出来ませんでしたが、シカの足跡やテンのフン、カエルの鳴き声など多少の痕跡探しは出来たかな?

やどりき沢や支流のウシロ沢といった小沢の流水も日を追うごとに温んできていて、水生生物も渓魚たちも一斉に動き出す季節になったなぁ、と感じます。

コメント

_ A.I ― 2015/03/23 20時14分00秒

ミツマタ幻想的で素敵でした。
本当に暖かい春に包まれた様な1日でした。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/03/22/7596028/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター