半年ぶりにバイクのエンジンを掛けてみたら … バイク車検・WanderVogel2015/04/12

バイクの車検
- -
バイク車検の案内状が来ていたことを思い出し、久しぶり(実に半年ぶり)にバイクを外に引っ張り出して、エンジンを掛けてみた。

なんだかあちこちにサビが浮いていたり、ゴムや樹脂の劣化が目に付くようになってきたなぁ、と思いながらバイクを眺めていると、バイクの下が濡れてかなりガソリン臭い匂いが充満してきた。

これはいけない! と、急いでエンジンを切って、漏れている液体の匂いを嗅いでみる。ガソリンです。
ぜんぜん汚れていないきれいなガソリンです。

車体に付いたガソリンをウエスで拭き取って、火が着くと危ないので今度はエンジンを掛けずにフューエルポンプだけを動かしてみる。
ガソリンタンクから右側のインジェクションに入るフューエルパイプに大きな亀裂が出来ていて、ポンプが作動すると同時にピュッピュッとガソリンが勢い良く吹き出しています。

かろうじて手が届く位置だったので、テープでその部分をグルグル巻きにして、モトラボロの神宮司さんに電話を入れて運び込むことにした。
引き取りに来てもらうと、¥18,000.近く掛かるというので、なんとかフューエルホースの始末だけして、だましだましバイクを走らせて、夕方に工房に運び込むことが出来ました。

少し早いが、車検を通してもらうようにお願いをして、そのまま工房に置いてきました。


昨夏の東北ツーリングでの片肺運転騒ぎが忘れられませんが、バイクもある程度頻繁にエンジンを掛けて走ってあげないと、あちこち劣化してしまうものですね。
ここ数年、休日というと山の活動に忙しくて、バイクに乗る機会がグンと減っていました。
車検から帰ってきたら少し乗ってあげよう。

前回:野沢温泉1泊2日のツーリング:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/10/25/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/04/12/7609935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター