上野公園の黄花八重咲きのサクラの花 … 自然観察・WanderVogel2015/04/17

上野公園のソノサトキザクラの花
- -
昨日行った上野公園で、きれいな薄緑色のサクラの花を見ました。

案内板にはソノサトキザクラ(園里黄桜)という品種だと書いてあります。
わりと最近(平成13年)に長野県須坂市で見つかった黄緑色の花をつける品種なのだそうです。
発見された場所の旧地名(園里村)にちなんで、平成18年に新品種として認定されたとあります。
まだまだ新しい品種というのは見つかるもんなんですね。


今日は朝から検査で出ていまして、先ほど事務所に戻ってきて報告書を書き上げたところです。

明日、明後日は「土日で天気が安定するのは今年に入って久しぶり!」ということなので、さっそく山に行く準備をしましょう。

今年は週末のたびに天気が悪くて、アウトドアには向かない土日が続いていましたから、明日こそは晴天の山が拝めそうですね。
関東地方から上越国境辺りまで良い天気に恵まれると良いのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/04/17/7613610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター