区役所の植え込みで見かけた変な樹木名板? … 自然観察・WanderVogel2015/04/28

カロライナジャスミン
- -
打合せで東京・練馬区の区役所に行ってきました。

裏手に駐輪場があって、そこの植え込みにしっかりと「ビナンカズラ・モクレン科」と書かれた立派な樹木名板が立っていて、その後ろには黄色いハデな花がたくさん咲いていました。

えーっ、ビナンカズラってこんな花だっけ? ツル性なのは確かだけど…。花の形も色も、葉のつき方も全然違う(似ても似つかない)と思うのですが ???

でも、このツル性の黄色い花、最近どっかで見たなぁー、と記憶をたどってみると、山上の畑脇の庭木のマサキにからまって、同じような花をたくさん咲かせていたのを思い出しました。
この黄色いラッパのような花、カロライナジャスミンという北アメリカ原産の植物でした。

いつのころから日本に入ってきたのか解りませんが、こうしてみるとけっこうあちこちで観賞用として植えられているようです。

ジャスミンティーのあのジャスミン(マツリカ・茉莉花、アラビアジャスミン)とは全く別の体系に属していて、こちらの方は有毒です。名前にジャスミンと付いてはいますが、これを間違えてお茶にして飲むと中毒症状を引き起こすようです。


日本の野山に多く見られるビナンカズラ(サネカズラ)と比べると、まるで日本っぽくないバタ臭い印象が出るのは、やはり北アメリカ原産だからか。

いずれにせよ、こうも堂々と間違った樹木名板が立てられていると、ホントに信じてしまう人も出てくるのではないか、、などと、いらぬ心配をしてしまった。

ビナンカズラの花:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/08/31/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/04/28/7622225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター