弘法山尾根上で見つけたクマシデの果穂… 自然観察・WanderVogel2015/05/11

クマシデの果穂
- -
先日行った秦野市の「弘法山」で見つけたクマシデの果穂。

クマシデの仲間にはクマシデ、イヌシデ、アカシデ、サワシバなどいくつかありますが、シデと名の付く樹木はその名の通り「シデ=四手」に似た果穂を付けることから名付けられました。
クマシデの果穂はその中でも一番大きくなるので、林の中でもよく目立ちます。
ここには、クマシデとイヌシデが混生していて、両方の果穂を同時に見ることができますので、比較することが出来ます。

果穂とは、種子を抱いた果苞(葉の変形)が、房状になったものを言って、写真に見える 枝からぶら下がっているものがそうです。
秋にはカラからに乾いて茶色に変色して、散けて風に乗って拡散していきますが、この時期はまだ青々としています。

中央少し奥の方に果穂よりもずいぶん小さく、細い茶色の尾状花序が見えますが、これは雄花(雄花序)の名残です。
シデ類は雌雄同株で、雄花序は、前年枝に束生して下垂し、雌花序(果穂)は、新枝に頂生します。

丹沢の沢沿いの湿った土地に多く生えるクマシデとイヌシデ、サワシバですが、ここ浅間山、権現山、弘法山の尾根上にもけっこう見ることができました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/05/11/7632313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター