大地の芸術祭・十日町産業文化発信館いこて … ART・WanderVogel2015/07/06

十日町いこて
- -
同じく、新潟県十日町市の商店街の中に建てられた「十日町産業文化発信館 いこて」。

第2回目のトリエンナーレの時(2003年)に松之山の山中に開館した「森の学校」キョロロと同じ設計者が設計したもので、キョロロが全面コールテン鋼で重厚に彫刻のように造られているの対し、こちらは木造のトラス状の構造で軽快な感じに造られている。

雪国の町並みの風物詩となっている雁木に着想を得て、回廊のような軒下空間が側面に造られている。
側面外側にリズミカルに空けられた跳ね上げ式の開口部(蔀戸・しとみど)が、暗くなりがちな雁木の空間に開放感を与えている面白い建物です。

1階には洒落たバル・カフェが併設されていました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/07/06/7701731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター