奥多摩・御岳山のレンゲショウマ(蕾み) … 自然観察・WanderVogel2015/07/14

レンゲショウマの蕾み
- -
御岳山の名物、レンゲショウマ(といっても、僕は行くまでちっとも知らなかったのですけど。)

御岳山のロープウェー駅を降りて、レンゲショウマ群生地と書かれた案内看板に沿って植林地の斜面を登っていく。
斜面一面に、まん丸い蕾みを付けたレンゲショウマの姿が目に入ってくる。開花の時期は8月上旬だそうで、この日は一輪も咲いている姿を見ることは出来なかった。

日本特有の多年草で、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名の通り、花は蓮花(はすのはな)に似ていて、葉はサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ていることから名付けられたと言います。
太平洋岸の山地や深山の湿った林床に自生していたというが、今では絶滅危惧種に指定されている地域も多いようです。

8月に入るとここで「レンゲショウマまつり」が開催(レンゲショウマの群生としては日本一だそうです)され、平日でも多くの人(カメラマン?)で賑わうといいますが、この時期はこの斜面周辺も人気がまばらで静かなものでした。

花の少ないこの時期は、トリアシショウマの白い穂のような弱々しい花が目に付きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/07/14/7707583/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター