西湘バイパス・ショートツーリング … バイクツーリング・WanderVogel2015/07/19

バイクショートツーリング
- -
本日、梅雨明け、ということで、かなり久しぶりのバイクショートツーリング出かけてきた。

春先の車検の際にちょっと乗ったのが今年最初で最後になっていたバイクを、たまには走ってあげないと機嫌が悪くなるのでは、と思い、高温注意報の出ているなか、湘南海岸を走ってきました。

自宅から、逗子経由で鎌倉の由比ガ浜まで30分、そこから国道134号線を海岸線に沿って西に走ります。
由比ガ浜から稲村ケ崎、七里ケ浜、江ノ島までは海水浴客で海も道路も沿線のお店も大混雑しています。
茅ヶ崎海岸辺りはいくらか走り易いが、駐車場に入れようとする車が片側1車線をふさぎ、すり抜けの出来るバイクはまだマシだが車は同じく大渋滞です。

平塚、大磯、二宮辺りはいくつかある大きな神社の祭礼・夏祭りで海沿いの道路まで神輿が繰り出し、ここでもまた渋滞です。

そのまま真鶴半島まで走り、漁港でお昼を食べて戻ろうとも考えましたが、すでにその先もガッツリと渋滞情報が出ていたので、今日は小田原までの往復100km程度を走って終わりにしました。

今日の気温で渋滞にハマってしまうと、まるで修行僧にでもなったかのように、ただひたすらに暑さに耐える「修行」が待っています。
股の間に熱い内燃機関を抱え、背中は暑い陽射しでジリジリ焼かれ、プロテクターの入ったズボンやジャケットは熱を溜め込み、ヘルメットの中はまるでシュウマイ蒸し器のように湯気を上げています。

陽炎の立つアスファルトの地面からの照り返しは、タイヤのゴムが溶けてしまうのでは、と心配になるほどです。

これだけ気温が上がるとバイクも息切れしていましたが、乗っている人間の方も大変です。
若い頃はそれでも根性で乗っていましたが、この歳になると命の危険を感じます。いや、交通事故死ではなく、疲労死や熱中症による死亡のほうが現実味を帯びてきていますからね。

というわけで、熱中症にならないうちにサラッと乗って、さっさと帰ってきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/07/19/7711919/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター