横浜に高温注意報が発令され不急の外出は禁止、ということで … 自然観察・本2015/07/20

つる植物
- -
神奈川県・横浜全域に「高温注意報」が発令され、不急の外出を避けるようにネット上で警報がまわってきました。

確かに、この暑さは尋常ではない。
横浜市の中でも海よりの金沢八景は海からの涼しい風が吹くので、気温が高くても割りと過ごし易いのですが、今日の暑さはさすがに堪えます。

こんな日は外出を避けて、部屋で読書するのが正解かもしれません。先日買ってきた「里山のつる性植物」というNHK出版の本をペラペラめくっています。

この時期 山に入ると、森林と平地との境に鬱蒼と茂るツル性の植物たちをよく見かけます。いわゆる「マント群落」と呼ばれる一帯です。
ツル性の植物は自分で自立することが出来ないので、他の樹木に巻き付き、時には枯らしてしまうこともあることから、悪者のイメージがありますが、実は森や林の環境にとってとても重要な役割を担っている大切な植物たちなのです。

森や林の樹間を強い風が通り抜けるのをマントを広げるようにブロックして、冬の寒さや夏の乾燥から森の環境を守っているのですよ。加えて、強風による倒木もガードしてくれています。
また、つる性植物はたくさんの花や実を付けることから、小鳥や昆虫の重要な餌場にもなっています。
巻き付かれる樹木本人にとっては迷惑な存在かもしれませんが、山の環境全体からすればとても大切な、なくてはならない植物なのですね。


書店に頻繁に通っていても、なかなか目的にかなった書籍というのは見つからないものですが、この本はとても面白い本でした。
写真が多く説明文は少なめなのにも関わらず、似たような図鑑よりも解説内容が鋭い気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/07/20/7712802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター