酷暑を避けて夕暮れに散歩・シモツケの花 … 自然観察・WanderVogel2015/07/30

シモツケの花
- -
今週は月曜日からずっと連日の猛暑!
横浜には毎日 高温注意報と光化学スモッグ注意報が出ています。今日の最高気温は35度、9時から19時までは気温が30度を上回る、という文字通りの猛暑、酷暑です。

もちろん、仕事以外では外出を極力控えています。
夕方になって少~しだけ海風が出て涼しく感じられたので、平潟湾までブラブラ散歩してみました。

花の少なくなったこの時期、公園の植え込みに株立ちのシモツケが花を付けていました。
すでに終っている花(写真下の方に種子を付けているシモツケが見える)もある中、かろうじて一輪二輪咲いていました。

一見すると草本のように見えますが、バラ科の落葉低木、木本です。(良く似た花のシモツケソウという草本もあります)
名前の由来となった下野(しもつけ・栃木県)だけでなく本州の山地・里山でしたら普通に見られる花ですが、町中の公園や植え込みなどでも注意しているとよく見かけられる花です。
同じ仲間にはコデマリやユキヤナギがありますが、そう言われると小さな花の形状が何となく似ています。

それにしても今年の夏はめちゃくちゃ暑い!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/07/30/7720369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター