すっかりクズの葉に覆われたミズキの木 … 自然観察・WanderVogel2015/09/05

クズの葉に覆われたミズキ
- -
植物の生存競争は厳しい。

ミズキという木は育つのが早くて、あっという間に上へ上へと幹を伸ばして、効率良く最大限に太陽の陽を受けられるように、横へ横へと枝葉を広げる天才的な仕組みを持っています。
ただ、このミズキの場合、あまりに背が低過ぎた。

といっても2m近くにはなっているのだが、クズの攻撃には為す術が無かっただろう。

たぶんそれこそあっという間にクズの葉が覆い被さり、すっかりクズのマントを着せられているようになっている。
クズの葉の隙間から、かろうじて葉と実の一部が顔を出している、という感じです。
これでは満足な光合成も出来ないのではないか。来年もまたこんなふうに覆われてしまうのか。

う〜ん、成長の早いミズキにしても、クズの成長速度には適わなかったか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/09/05/7779276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター