魚沼丘陵の秋・集落にせまる紅葉 … 南魚沼の秋風景・WanderVogel2015/10/15

魚沼丘陵の秋
- -
設計した特別養護老人ホームの開所式のレセプションに出席するため、再び南魚沼を訪れました。

朝早くに現地入りし、魚沼丘陵の稜線に作られた「魚沼スカイライン」を少し走ってきました。朝のうち少し霧がかかったように霞んでいた空気も、朝陽が昇るにつれて消え去り「秋晴れ」の天気になってきました。

魚沼丘陵は魚野川と信濃川に挟まれた細長い丘陵地帯で、清津峡から小出あたりまで緩やかに丘陵地が続いています。
標高は高くはないのですが、さすがに気温は低くなるのでしょう。すでに丘陵地でも紅葉が始まっています。

スカイライン上から小さな谷を挟んだ反対側に目をやると、小さな集落が朝日に光っていました。5〜6世帯の住宅がかたまって建てられていて、その周りを様々な色に紅葉した木々が囲んでいます。
刈り取り前の黄金色をした田んぼの姿も見えます。小さな社の屋根も遠望出来ます。


一昔前までは全てが茅葺きの家だったのでしょう。
その風景を思い描いてみると、昔話に出てくる桃源郷のような美しい景色が頭の中に広がります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/10/15/7843921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター