やどりき沢から櫟山(くぬぎやま)・トリカブト … 山歩き・WanderVogel2015/10/18

櫟山のトリカブトの花
- -
来週行なわれる山登りの引率の下見で、丹沢のやどりき周辺の低い山に登ってきました。紅葉には早過ぎ、花の季節には遅過ぎて、山を歩いていてもなかなか花の姿を見ることが難しかったです。

そんな中、陽の当たる栗の木洞の頂上付近にヤマトリカブトが咲いていました。

ドクウツギ、ドクセリと並んで日本三大毒草の中のひとつです。
トリカブトの仲間は日本では30種類くらいあると言われていますが、これは丹沢でもポピュラーなヤマトリカブトのようです。

薄い紫色から濃い紫色まで花によってかなり色にバリエーションがあります。なかに純白のトリカブトも咲いているのを見ることが出来ました。

タイムスケジュール(歩行距離=10.5km):下見なので、かなりゆっくり歩きました
8:30 寄バス停発 ~ 9:10 やどりき水源林管理棟前(管理棟で歩くコースを申告、WCなど) ~ 9:35 ウシロ沢作業道登り口 ~ ウシロ沢を遡行・支尾根を登る ~ 11:15 後沢乗越 ~ (鍋割山南山稜コースを歩く) ~ 11:50 栗の木洞頂上(昼食)12:20 ~ 12:35 櫟山(くぬぎやま) ~ 13:20 三𢌞部林道交差 ~ 13:30 送電線鉄塔下 ~ (集落への尾根を下る) ~ 14:00 茶畑上の東屋 ~ 14:25 寄バス停着

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/10/18/7852188/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター