キンカンの実を食べ散らかす悪役ヒヨドリ・家の庭先 … 自然観察・WanderVogel2016/01/19

キンカンの実をついばむヒヨドリ
- -
野鳥続きでもう1枚:庭のキンカンの実を盛んについばむ悪役ヒヨドリ

庭先に、セイヨウヒイラギ、センリョウ、マンリョウ、キンカンなどこの時期にも実を付けている木々が植えてあります。

緑色をしている時には目もくれなかったキンカンの実がそろそろ黄色く熟してきたかな、と思っているとそれを目ざとく見つけたヒヨドリが盛んに飛んできてついばんでは咥えて持って行ってしまいます。
数日前まで鈴なりに成っていた実が、またたく間にスカスカに少なくなっていきます。油断も隙も無く、やってきては咥えていきます。

白梅にはメジロやシジュウカラなどがやってきて、花をつついていく姿は微笑ましく可愛らしいのですが、ヒヨドリだけはその顔つきも影響してか、どうしても悪役に見えてきてしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/01/19/7996261/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター