西丹沢・大又沢/地蔵平から菰釣山へ … 山歩き・WanderVogel2016/01/28

菰釣山頂上直下のブナの森
- -
週末から天気がまた荒れ模様ということだったので、天気の良い本日 時間を作って西丹沢の低山歩きに行ってきました。
(週末は仕事が入っていて、時間が取れないので、思い切って行ってきました。)

菰釣山(こもつるしやま:1,379m):西丹沢の山の中でも、ひときわ奥まった山で、神奈川県と山梨県/道志村との境(甲相国境尾根)に位置しています。山梨県側ではブナの木が多いことから「ブナの丸」とも呼ばれています。

菰釣山へのルートは、そのほとんどすべてが、道志川側の「道志の森キャンプ場」からアプローチして、サガセ東沢を遡行し城ヶ尾山から甲相国境尾根を歩いて登るか、キャンプ場からサガセ西沢・ブナ沢を遡行して甲相国境尾根の出るかのコースを選びます。

今日行った大又沢からのアプローチでは、林道歩きが長いのと、正規の登山道が無いので、ルートファインディングをしながら支尾根に取り付いてそこを登るしかないので、ほとんど利用されていないようです。
特に下りに関しては、まぎらわしい支尾根への「誘い」がルート上にたくさん出て来るので、気の抜けない尾根筋です。

そこそこ歩くのが早い僕でさえ、浅瀬駐車場からピストンしても8時間半もかかるのですから、敬遠されて当然でしょうね。
全行程8時間半のうち、林道歩き(砂利敷きあるいは土道)が往復5時間近くもあるのですから、沢を眺めたり木々や草花に関心を持って歩く人以外はかなり退屈な時間を過ごすことになります。

菰釣山の頂上一帯には、さすが「ブナの丸」と呼ばれているだけあって、きれいなブナの森が広がっていました。

山に登るには出発が遅かった分だけ、下りの林道歩きでは、一気に暗くなる沢沿いの道を太陽と競争しながら駆け戻った感じでした。

疲れました・・・

タイムスケジュール(歩行距離=25km):行動時間8時間30分
8:30 世附川/浅瀬駐車場発 ~ (大又沢林道) 〜 9:40 法行沢(橋) ~ 10:35 地蔵平 ~ (イデン沢沿いの林道) ~ 11:00 シキリ沢分岐 ~ 11:40 林道と分れ支尾根に取り付く ~ 12:15 菰釣山直下1,034m地点(昼食)12:40 ~ (ヤセ尾根) 〜 13:50 菰釣山(こもつりしやま)14:00発 〜 (登ってきた支尾根を下る) ~ 15:00 林道に下りる ~ 15:20 林道分岐 ~ (イデン沢沿いの林道) ~ 15:40 地蔵平 ~ 16:20 法行沢(橋) ~ 17:00 世附川/浅瀬駐車場着