家の片付け・中央アジアのがらくた達 … ART・WanderVogel2016/02/08

中央アジアのがらくた達
- -
昨日・今日と時間があったので、以前より気になっていた部屋の大片付けに手を付け出しました。

家の中で一番場所を取っているのが、雑多な本たちなのですが、負けじと場所を占めているのが世界各地で見つけて持ち帰ってきた「がらくた」たちです。
金銭的に価値のあるものは何一つないのですが、みなそれぞれ思い入れがあって捨てるに捨てられない、という感じで、片付けたつもりでも変わらずごちゃごちゃしています。

本の方は、久しぶりに整理してみると古いコンピュータ関係の本や、解説書、カタログなど今となっては全く用を為さないものがたくさん残っていたので、これらは片っ端から捨てます。古い建築の技術書やデザイン本なども遠慮なく捨てる側に選別して行きます。小説本なども一度読んだものなどは迷わず捨ててしまおう。
でも、紀行文や写真集などは古くてもなんだか捨てられないんだなぁ。

食器棚の中もついでに整理します。棚からすべて出して選別していくと、いらないもの(普段使っていないもの)ってけっこうたくさんあるもんです。
箱に入ったままそのままの姿でしまわれている食器もいくつも出てきます。
始めに食器の量を半分に減らそうと目標を立て、量産品を中心にどんどん捨てる側に選別して行きます。

明日は、書類、事務用品・文房具類を捨てよう。
昔使った道具類が今も後生大事に仕舞われていて、いらないものがいっぱい出来そうだなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/02/08/8011628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター