明日から新年度・タラノキの冬芽 … 自然観察・WanderVogel2016/03/31

タラノキの冬芽
- -
タラノキ(ウコギ科タラノキ属)の冬芽

赤ら顔の首元にネックレス(葉痕)が巻かれているような面白い表情を見せています。
ハリギリのようにも見えますが、ほぼ一周している葉痕やトゲの具合を見るとタラノキでしょうね。
まだ新芽が出ていないけど、出たらすぐに摘み取られてしまうんだろうなぁ。残念だけど・・

今日で3月も終わり。明日から新年度です。

3月の始めから取りかかった自宅の改装工事ですが、やっとホコリっぽさから開放された感じです。
何やかやとほぼ一月間、掃除をしてもしてもどこからか木屑やホコリが出てきて、なんだか落ち着かない日々を過ごしていました。

これを機会にいらないものを処分し尽くして、おかげで部屋の専有面積も広がった気がします。

古いカーテンなんかも思い切り良く片っ端から外して、捨て去りました。新しいのをオーダーしたので、1〜2週間後には届くかな。
自然栽培綿を手紡ぎでカーテンに仕立ててくれるところを探して、東京の国立まで訪ねて行きました。

草木染め(五倍子と石榴)のものを何枚かオーダーして、今納品待ちです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/03/31/8061460/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター