三渓園・旧矢箆原家住宅と五月節句の飾り付け … 自然観察・Volunteer2016/04/21

旧矢箆原家住宅と鯉のぼり
今日は午後から仕事をお休みして、本牧/三渓園でのボランティア活動の会合に参加してきました。

幸いに雨は落ちてきていませんでしたが、今にも降り出しそうな天気です。でも、こうした湿気のあるウエットな新緑の風景も日本らしくて僕は好きです。
丘の上のある旧燈明時(東明寺)三重塔の周辺の木々も、新緑の淡い緑色から深みのある緑色へと移って行きます。

旧矢箆原家(やのはらけ)住宅では、五月の節句の鯉のぼりや菖蒲の飾り付けが終っています。
池への流れ込み付近には白い八重咲きのシジミバナが咲いていました。

三渓園での会合を終えた後、関内にバスで移動して、柵瀬(さくらい)茉莉子氏の「記憶を辿(たど)る」展を観てきましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/04/21/8075627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター