仕事からの帰り道で見かけたフジとヤマフジ … 自然観察・WanderVogel2016/04/28

フジの花とツル
- -
田園都市のちょっとした自然公園脇の陽の当たる斜面で見かけたフジとヤマフジ

写真はフジの花です。すぐ隣にはヤマフジが咲いていましたが、これはフジです。
フジは基部(付け根の方)から徐々に先端に向かって花を咲かせますが、ヤマフジの場合はわりと上から下までいっぺんに開花するという印象があります。
そんなところが見極めのポイントでもありますが、明確な見分け方は蔓(つる)の巻き方を見るのが一番です。

写真の右端中央付近にねじれたツルが写っていますが、それを見ると右下から左上にツルが絡んでいるのが解ります。フジのツルの巻き方の特徴です。
ヤマフジは反対に左下から右上へととツルが巻き付いて登っていきます。
どうしてそうなのかは、フジたちに聴いてみないと解りませんが、そうなんです。

ここには隣り合ってフジとヤマフジの2種類のフジが花を付けていました。
ちょっとめずらしい光景でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/04/28/8079961/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター