横浜・舞岡公園で夏の野鳥観察会 … 探鳥会・WanderVogel2016/05/07

雌のカワセミ
- -
かながわ森林インストラクターの会「夏の探鳥会」
横浜市戸塚区にある里山・谷戸の公園「舞岡公園」内を巡りながら野鳥を探して歩きました。

今日は暑かったせいか鳥たちも木々の葉陰に隠れてしまい、なかなか姿を見ることが出来ません。
ましてや僕のつたない腕では、その姿を写真に納める何てことは、まったくもって至難のワザですよ。
そんな中、双眼鏡だけですが何とかきれいな雄のキビタキの姿を捕まえることが出来たのは、僕にしてはすごくラッキーなことでした。

小さな池の対岸の垂れ下がった枝に一羽のカワセミ(雌)が留まっています。
池に向かって何度もダイブしては、小魚を上手に獲って呑み込んでいました。
これは上手いこと写真に捉えることが出来ました。良かったぁ、一羽でも写真が撮れて。

コゲラやアカゲラ、カワラヒワなど鳴き声が聴こえたというのですが、僕にはよく解らなかったなぁ。

他には、ヒヨドリやシジュウカラ、カルガモ、ツバメなど、探鳥会ではおなじみの鳥たちも会うことが出来ました。

アクセスカウンター