GW最終日・やどりき水源林までプチツーリング … Bike/FURIA・WanderVogel2016/05/08

やどりき大橋上のFURIA
- -
GW最終日、ヒマというわけではないのだが、あまりに良い天気だったのでバイクで海岸線を走り、やどりき水源林までプチツーリング

金沢八景から逗子、鎌倉、由比ケ浜、江ノ島、茅ヶ崎と抜けて海岸沿いをひた走り、西湘バイパスを通過して酒匂川沿いに北上、やどりき水源林ゲート入口まで、距離にして70kmほど。

距離的にはたいしたことないのだが、日曜日の国道134号はサーファーと観光客で大混雑でした。
バイクで頑張ってすり抜けて走るのであれば、まあそんなに苦にはならないのですが、車では(土日の時間帯によっては)絶対に走りたくない道路のひとつだなぁ。

やどりき水源林では、ツリバナやガクウツギ、ニシキウツギなどが咲いていました。フジの花はもう終わりですが、マルバウツギがこれから咲き始めるかなという感じです。
春先に米粒大だったイワタバコの葉は、今日の時点ですでに5cm以上にまで広がっていて、その成長力にビックリです。


じつは、目的地に水源林を選んだのには「ツル性植物」をちょっと下調べしたくて、なのだが、登山道や林道など少し歩いてみると、やはりツーリングブーツで歩くのは無理があった。
次回仕切り直して、それだけで一日時間を取ろうと思っています。

いずれにせよ、GWは今日で終わりです。
今年はこれといって大きな目標を掲げていなかったGW期間ですが、まあそれなりにやるべきことをやり遂げたかな、と総括できる出来でしたよ。

ということで、さあ、明日からまたバリバリ仕事しよ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/05/08/8086079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター