近くの公園で見つけたヒメウズの果実 … 自然観察・WanderVogel2016/05/13

ヒメウズの果実と種子
- -
近くの公園で見つけたヒメウズの果実と種子

下向きにうつむき加減にひっそりと咲く花のイメージからはこの果実の形状は想像出来ませんね。
2〜4個に分かれた果実が裂けるとこのように種子が現れます。

種子の形状からして風に乗って遠くに運ばれるというわけでも無さそうですし、動物に付いて運ばれるということも無さそうです。
ネコノメソウと同じように、雨水のしずくに乗って流れて勢力範囲を広げていくのでしょうか?

ヒメウズの名は「小さなトリカブト」という意味なのですが、花の形はトリカブトとはぜんぜん似ていませんが、果実の形は何となく似ています。

烏頭(ウズ)と名が付くだけあって、ヒメウズも全草毒草です。誤って食べると胃腸炎を起こすと記されています。
樹液に触れてもかぶれるそうですので要注意です。

戸川公園のヒメウズの花:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/03/28/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/05/13/8089085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター