玉ねぎの収穫と長ネギの種取り … 畑仕事・WanderVogel2016/05/25

長ネギの種を収穫
- -
仕事の合間を縫って山上の畑に出かけて来ました。今日は、ムラサキ玉ねぎを収穫してきました。

このところ雨が降らないので、夏野菜にたっぷりと水をやって、ネギ坊主の花の部分を刈り取って来ました。
長ネギは種を採取して、自宅でプランターで苗にしてからまた畑に植え替えます。

スーパーで買う長ネギよりも、畑で作る長ネギの方がみずみずしい気がします。
(自分で言うのもなんですが)ほんと美味しいです。

サツマイモの種イモを植えて、植え替え用のツルを取ろうと思って種イモを買いに行ったのですが、1~2週間遅かったか(先日行った時は売っていたのに…)、予約をしてくれ、ということで、とりあえず苗ツルを予約してきました。
あまり多く作り過ぎるとまた始末に困るので、植えるツルは20本くらいでいいかな。

6月に入れば、今植えているジャガイモが収穫出来ます。
それも楽しみです。

アクセスカウンター