ジャガイモの収穫 第一弾 … 畑仕事・WanderVogel2016/06/01

ジャガイモの収穫
- -
梅雨に入る前の5月中にどうしてもやっておかなければいけないことがあったので、今日は朝5時起きで畑作業をしてきました。

今日はサツマイモを植えます。
今年は種イモからツル苗を育てる時間が取れなかったので、苗ツルをタネ屋さんに注文し、先週受取っていたのですが、バタバタと忙しくて植え込む作業が今日になってしまった。

ついでに、延びてきた周りの雑草を刈り払い機できれいに刈り取っていきます。だんだん気温が上がってきて、防護マスクが息苦しくなってきます。
夏野菜の苗にも水をやっておきましょう。

ジャガイモの出来を見るため、とりあえず1/3程度を掘り起こしてみます。
ジャガイモ畑では畑の中に生える雑草はあえて取っていません。もちろん、除草剤や農薬など身体に悪そうなものも一切使っていませんよ。ですので、ジャガイモ畑は草ぼうぼうでかなり野性的です。
しかし、掘ってみるとジャガイモはなかなか良い感じに大きく育っていました。
収穫して集めてみると、大きなレジ袋で2つ分になりました。家庭で使う分としたら、これくらいでちょうど良いな。

今日は、このくらいで引き上げます。早朝から昼前までの計5時間の畑作業でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/06/01/8100551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター