金沢八景・公園のコブシの若い実 … 自然観察・WanderVogel2016/06/22

コブシの若い実
- -
横浜での打合せの帰り道、駅近くの公園でコブシの若い実を見つけました。

その名の通り、握りこぶしを握った時のような形をしています。
金沢八景・泥亀1丁目にある姫ノ島公園にはコブシの他、ソメイヨシノ、ヤマモモ、クスノキ、マテバシイ、ヌルデ、センダン、キョウチクトウなどたくさんの樹木が生えています。
児童公園のような位置づけで、多くの人が三々五々集まって来て楽しんでいますが、植えられている樹木や足元の草花に関心を持つ人は少ないようです。
目立たない木々の見せるわずかな季節の移ろいに目を留める人はあまりいません。

今の時期は若い実が多く、ハデさはありませんが、コブシやクスノキ、センダン、クロガネモチ、ネズミモチなどの枝先に、生命感溢れる若い実をみることができます。
そういうわずかな季節の移り変わりに目を向けてあげるだけで、身近な自然にいっそう親近感が湧いてくるんですけどね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/06/22/8117153/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター