早朝のハスの花・早朝観蓮会 … 三渓園・Volunteer2016/07/17

早朝のハスの花
- -
昨日に引き続き(今日は活動日ではなかったのですが)、時間をぬって本牧/三渓園に顔を出してきました。

三渓園では今、早朝観蓮会という催しをやっています。
早朝観蓮会とは、昨日16日(土)から来月(8月) 7日(日)までの土・日・祝日限定で行われているもので、ゲートを早朝の6時から開けて、咲いたばかりの蓮の花を観賞しようというイベントです。

朝早くからハスの花目当てに多くのアマチュアカメラマン、セミプロカメラマンらが、蓮池の岸辺に大きな三脚とカメラをずらりと並べて陣取っています。
ハスの葉の間に覗く神々しい色合いのハスの花がなんとも神秘的です。

ついでに、というかこれがメインなのですが、昨日のお蚕さんの様子を見に行きます。
今朝は20〜30頭の蚕が繭の姿になってきています。
せっせと口から糸を出し、繭玉を作っています。

囲炉裏からはいつもと同じように、いぶいくらいに煙が立ち上っていますが、お蚕さんはこの囲炉裏の煙についてはあまり気にする感じでもなく、いたって元気です。
来週中には、残りのお蚕さんもみんな繭になってしまい、次ぎに行く時にはこの飼育セットも片付けられて無くなっていることでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター