丹沢・戸川公園内での森林整備ボランティア … 森林インストラクター・Volunteer2016/07/25

森林整備作業
- -
昨日(日曜日)は、「戸川森づくりの仲間」の活動で、戸川公園内の森林整備を行ってきました。
登山者も歩く林道沿いの斜面の、森林景観整備のボランティアです。
今年の春から手を付け始めたところですが、たくさんあった倒木もだいぶ片付けられ、下草もきれいに整理されてきました。

写真の左下から右上に斜面の上に斜めに育っているニセアカシア(ハリエンジュ・針槐)の大木が何とも危険な感じです。
作業を進めるにはいずれ切り倒さないといけませんが、かなり危険な作業になりますね。

敷地内ではドングリの子供たちがすでに育ってきていました。
コナラのドングリ、シラカシのドングリ、クヌギのドングリ、さまざまな形のドングリの赤ちゃんを見ることができます。

帰りがけにヤマビルに噛まれたのが悔しい。痛くも痒くもないのですが、なかなか出血が止まらないのが厄介なところ。
ちゃんと避忌剤「ヒル下がりのジョニー」で武装していたのですが、腕に取り付くとは迂闊でした。
長袖部分が血に染まってから気が付いたが、すでに満腹になったのか逃げてしまったあとでした。
とほほ、、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/07/25/8139104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター