畑のカレー・畑で採れた野菜をいっぱい入れて … 料理・WanderVogel2016/08/12

畑のカレー
- -
写真がちょっとピンボケですが、“畑のカレー” と勝手に名付けているカレー。

お盆休みのまっ最中ですが、今日も夕方 畑に行って収穫作業をしてきました。3日に1回のペースで収穫しないと育ち過ぎてしまうからです。
3日前まではまだ小さかったゴーヤの実も、今日行くと2つばかりすでに黄色くなってしまっていました。残念ながらそうなってしまうと破棄せざるを得ません。
でも、今日も6つのゴーヤが採れました。3日に1回4~6つのゴーヤを家族で食べつくすなんてとても出来ません。いろいろ配って歩くのですが、冷蔵庫には常に数個のゴーヤが順番を待っています。
今日のカレーには2つのゴーヤを使いましたが、今日採れた6つはそのまま冷蔵庫に残ります。他の野菜も同様に、今日採ってきたものはそのまま次回に回るべく冷蔵庫内にストックされます。

小指程度のオクラも3日経つと長さも太さも2倍~3倍に育ってしまうので、今日も大きくなり過ぎ(スーパーなどでは絶対に見ない大きさ)のものが何本もありました。

夏野菜の成長のスピードにはいつも脅かされます。
たぶん、ずっとそばで見ていれば、ぐんぐん大きくなっていく様を目で確かめられるのではないか、なんて思えるほどです。
大きくなり過ぎたオクラも幸いなことに、まだなんとか食べられる柔らかさだったので、3つに切ってカレーの具として使います。

ニンニクをひと欠けオリーブオイルで炒めて、クミンシードを入れて香りを立たせます。

その後、畑で採れた野菜たちをどんどん入れていきます。鷹の爪、万願寺とうがらし、ゴーヤ、ピーマン、エンドウマメ、カボチャ、ジャガイモ、オクラ、どんどん入れて行きます。
鶏肉と固形ブイヨンも入れます。
こぶミカンの葉っぱやローレル、コリアンダーも入れます。ちょっとだけカレールー(タイカレー)を足して、煮込んでいきます。

夏はやっぱりカレーだな。

アクセスカウンター