森林探訪観察会イベントの下見・踏査で大山へ … 山登り・Volunteer2016/08/20

雨の大山歩き
- -
今日は10月に行なわれる丹沢・大山での森林探訪の下見・踏査に数名の担当者と現地を歩いてきました。

少々の雨では中止にならないイベントなので、当然下見・踏査も雨が降っても行ないます。
大山は雨乞いの神様を祀っているから、ということでもないのでしょうが、ヤビツ峠を出発する時点から雨が降っています。

丹沢の山域の中でも特に大山は、江戸時代から多くの人が登る山(大山詣)として一大観光地?でしたので、道(参道)はよく整備されています。
ただ、石(岩)を敷き詰めた山道は、雨で濡れて特に滑りやすく、かなり気を使う山歩きになります。

それと、丹沢名物?のヤマビルの攻撃はこの日もし烈でした。
足元にはしっかりと防ヒル対策をしていますが、雨で流れ落ちてしまうので、途中でも吹付け直して防備をしますが、それでも彼らは靴の上を登ってきます。
見つけてはたたき落として、の連続で僕は被害には遭わなかったが、ひとりは一カ所吸われてシャツが赤く染まっていました。

途中で陽が射した一瞬はあったものの、豪雨の中での踏査になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/08/20/8157094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター